デモトレード60日目 東京マーケット 16日(水)

今回はマイナスではありましたが小さなもの。大きくは負けにくくなってきている印象です。
20161116_result

ボトムスキャン
20161116_bottomscan

日経平均 3分足
20161116_nikkei225
指数の序盤は迷い気味。

ロングサイド(ショートサイドへエントリー)

7272 ヤマハ発動機
20161116_7272
始値で反発してきたので手仕舞い。その後一段下げがありました。
500株 +9000円

1928 積水ハウス
20161116_1928
指数が反転上昇してきているタイミングだったのも手伝って手仕舞い。
その後下げはしましたが、前日終わりでで反発しています。
1000株 +15000円

9983 ファーストリテイリング
20161116_9983
判断に失敗した銘柄。

オフィシャルの昨日のトレードでは、ギャップアップ銘柄は大きめの含み損でも我慢したという記述があったので、こちらも大きめではあったけれどもホールドしたのが失敗。

さすがに12000円を超えるような含み損なら切っておいた方が良かったか?
100株 -20000円

4507 塩野義製薬
20161116_4507
大きめの含み損を抱えるなら、こちらの方だったかも?
300株 -8100円

5411 JFE HLDGS
20161116_5411
大きく戻してきたので手仕舞い。
1000株 +9000円

ショートサイド(ロングサイドへエントリー)

3382 セブン&アイ
20161116_3382
ギャップアップからの下落だったので、ロスカットは早めに。
300株 -1800円

2503 キリンHD
20161116_2503
こちらもギャップアップからの下落。上昇はあまり見込めず。
1000株 +2000円

6954 ファナック
20161116_6954
やはり始値を超すことはできず。
100株 +5500円

9432 NTT
20161116_9432
こちらもギャップアップからの下落。すぐにロスカット。
それでもこの損失!
300株 -6300円

8802 三菱地所
20161116_8802
2本目の上昇を打ち消す大きな下げ。すぐにロスカット。
この価格だと500株が妥当だったのですが、この銘柄は1000株単位でしか売買できませんでした。
1000株 -5000円


大きな損失を出した銘柄はありましたが、それでも終わってみれば微損。
手仕舞いが多少まずいものはありましたが、早めに損切りすべき銘柄を正しく処理できたのがよかったようです。

デモトレード59日目 東京マーケット 15日(火)

序盤の大きめの損失にも関わらず、若干とはいえプラスで終えられたのは良い結果でした。
20161115_result

ボトムスキャン
20161115_bottomscan

日経平均 3分足
20161115_nikkei225
指数は序盤大きく下げるも、巻き返しました。

ロングサイド(ショートサイドへエントリー)

1605 国際石油開発帝石
20161115_1605
ショートサイドエントリーの銘柄の中で唯一損切りを免れたもの。
大きく戻してきたので手仕舞いました。
1000株 +22000円

5411 JFE HLDGS
20161115_5411
大きな損失になりました。
損切りになっていなければ、という動き。
1000株 -14000円

5401 新日鐵住金
20161115_5401
こちらも同じく。
500株 -8500円

7272 ヤマハ発動機
20161115_7272
ロスカットはぎりぎり我慢できていたかも?
500株 -7000円

8316 三井住友FG
20161115_8316
大きな損失。これは仕方がない。
500株 -13500円

ショートサイド(ロングサイドへエントリー)

2914 日本たばこ産業
20161115_2914
前場いっぱいまでホールドしたのは初めてでした。
500株 +16000円

6954 ファナック
20161115_6954
大きく下げてきたので手仕舞い。
後から見ると、20MAが抵抗帯になっていました。
100株 -4000円

9433 KDDI
20161115_9433
2914(日本たばこ産業)と共に、動きを注視していた銘柄。
指数が大きく下げても、これらふたつは下げてはいなかったので、指数の反転までホールドしていたのが大きなゲインにつながりました。

ただその後の動きは2914(日本たばこ産業)と違って、こちらは急上昇してきており、その後の反動も大きいことが予想されました。

なので、上ヒゲ陰線が出た後すぐに手仕舞い。いい判断だったようです。
500株 +10500円

9437 NTTドコモ
20161115_9437
20MAで反転してきたので手仕舞いました。
500株 +5000円

6301 小松製作所
20161115_6301
たまたまブレイクイーブンに。
ギャップアップからの下落だったので、大きな上昇は見込めず。
500株 0円


今回は、序盤でショートサイドエントリー銘柄のほとんどが損切り。
大きな損失を覚悟していましたが、ロングサイドが予想外に伸び、プラスで終えることができました。

デモトレード58日目 東京マーケット 14日(月)

今回は大きめのプラス。大きな損切りもありましたが、それ以上に伸びる銘柄もありました。
20161114_result

ボトムスキャン
20161114_bottomscan

日経平均 3分足
20161114_nikkei225
指数は大きくロングサイドへ。

ロングサイド(ショートサイドへエントリー)

8750 第一生命
20161114_8750
20MAではね返されてきたので手仕舞い。
ほぼ理想的なトレードです。
1000株 +24000円

6988 日東電工
20161114_6988
2本目は1本目以上に伸びたかも。こうなるとロスカットしかありません。
200株 -12800円

8309 三井住友トラスト
20161114_8309
こちらもロスカットレベルに到達したので仕方なし。
500株 -8000円

5401 新日鐵住金
20161114_5401
ロスカットレベルぎりぎりで我慢していましたが、陽線が飛び出したので損切り。
500株 -7000円

9984 ソフトバンク
20161114_9984
順調に下げてきてはいたのですが急上昇!1本待とうと思いましたが、あまりにも伸びたので仕方なく損切り。
200株 -6400円

ショートサイド(ロングサイドへエントリー)

4578 大塚HLDGS
20161114_4578
20MAに沿って下げつつあったので、まずいと思い手仕舞ったのですが。
300株 +8400円

6301 小松製作所
20161114_6301
上昇速度が急だったのと、始値が抵抗線のようだったので手仕舞い。
500株 +10000円

2802 味の素
20161114_2802
徐々に下げつつあったのに気付いたのが1本遅かった。
500株 -4000円

6954 ファナック
20161114_6954
ギャップアップからの下落だったので、下げる確率は高いと考え、利益のあるうちにイグジット。
100株 +7000円

8035 東京エレクトロン
20161114_8035
後から見ると少し早まったか。
ただ一銘柄でこれだけの利益があればよしという思いもありました。
200株 +30200円


上下の大きな動きに翻弄された感はありましたが、終わってみれば大きめのプラス。
ある程度の利益は取れるようになってきた印象です。

デモトレード57日目 東京マーケット 11日(金)

今回は、4勝6敗ではあったものの、プラスで終えることができました。
20161111_result

ボトムスキャン
20161111_bottomscan

日経平均 3分足
20161111_nikkei225
指数は複雑な動き。

ロングサイド(ショートサイドへエントリー)

8591 オリックス
20161111_8591
いったんは下げるものの、急上昇。
その後の下げを期待しましたが、じわじわと上昇。
仕方なく損切りです。
1000株 -5000円

5401 新日鐵住金
20161111_5401
プルバック後の下げを期待しましたが、途中までしか下げず。
500株 -5000円

4755 楽天
20161111_4755
ショートサイドエントリー銘柄の中で唯一下落したもの。
ロスカットにさえなっていなければ、という動き。
1000株 -15000円

6301 小松製作所
20161111_6301
手仕舞いは1本遅かったか。
500株 -4500円

5108 ブリヂストン
20161111_5108
陰線を大きく飲み込んできたので損切り。
300株 -4200円

ショートサイド(ロングサイドへエントリー)

2802 味の素
20161111_2802
前日終値の抵抗線に当たり陰線が出た時に手仕舞おうと思いましたが、思い直ししばらく様子を見たのが良かったよう。
天井圏のような動きをしたので手仕舞いました。
500株 +19500円

6367 ダイキン工業
20161111_6367
プルバック後の上昇を期待しましたが、意に反して下落。
ただちに手仕舞いました。トレンドラインも下向きになり始めていました。
100株 +6500円

4503 アステラス製薬
20161111_4503
ギャップアップからの下落だったので、ただちに手仕舞い。
これは仕方ないか。
1000株 -5000円

7751 キヤノン
20161111_7751
大きく上昇。長めの陽線1本分を飲み込んできたので手仕舞い。
500株 +9500円

7267 本田技研
20161111_7267
もう1本早く、ギャップダウンで手仕舞えば良かったか。
500株 +15000円


今回のトレードで意識していたのは、オフィシャルの記事「ご質問」で解説されていた、ギャップの方向とエントリーの方向の関係性。

今回、全ての銘柄がギャップアップで始まったので、ショートサイドエントリーの銘柄が有利かと思いましたがそうもならず。
指数の影響の方が大きかったようです。

ただトレードとしては、取るべき値幅は取れたかなという印象でした。

デモトレード56日目 東京マーケット 10日(木)

今日は、マーケットオープン後の2分を超えてもボトムスキャンに10銘柄が表示されず。
表示されたのはNTTドコモだけ。

ボトムスキャン
20161110_bottomscan

システムの不具合か、それとも何か理由があるのかと思いましたが、いずれにしてもどうにもできないのでトレードせず。

後になってオフィシャルの記事を見ると、オープン後6分まで寄り付かなかったそう。

システムの不具合でなくて安心しました。

ちなみに、日経平均の様子。

日経平均 3分足
20161110_nikkei225
開始直後に大きく上昇しています。

デモトレード55日目 東京マーケット 9日(水)

今回は、あまり良くない手仕舞いがあったものの若干のプラス。
9:30すぎからは、大統領選の思惑があってか、恣意的な動きになりました。
20161109_result

ボトムスキャン
20161109_bottomscan

日経平均 3分足
20161109_nikkei225
指数はなんとも激しい動き。大統領選の影響でしょうか?
個別銘柄も同じような動きになりました。

ロングサイド(ショートサイドへエントリー)

8630 SOMPO HLDGS
20161109_8630
236ガイドラインを上抜き、さらに上昇したのでロスカット。
500株 -5000円

7269 スズキ
20161109_7269
236ガイドライン付近で反発してきたので手仕舞いました。
500株 +22500円

4063 信越化学
20161109_4063
こちらも反発してきたので手仕舞い。
200株 +11000円

8309 三井住友トラスト
20161109_8309
236ガイドラインを上抜き、上昇したので損切り。
500株 -6000円

6301 小松製作所
20161109_6301
一度は下げたものの、急激に上昇。
反転ポイントを上抜いたのでロスカットしました。
500株 -2000円

ショートサイド(ロングサイドへエントリー)

5108 ブリヂストン
20161109_5108
1本目が236ガイドラインを下抜いたのでロスカットしましたが...早まったようです。
500株 -2000円

2914 日本たばこ産業
20161109_2914
5108(ブリヂストン)と同じく、1本目が236ガイドラインの下抜きにより損切り。
300株 -300円

9437 NTTドコモ
20161109_9437
前日終値のサポートを下抜いたのでロスカットです。
500株 -5500円

6367 ダイキン工業
20161109_6367
いったんは上昇したものの、すぐに下落。その後上昇する様子もなく。
100株 -1000円

6971 京セラ
20161109_6971
こちらも6367(ダイキン工業)と同じような動き。
300株 +600円


序盤こそ、各銘柄はそれぞれの動きをしていましたが、9:30過ぎからはどれも似たような動きになりました。
今回は、たまたま9:30までには全て手仕舞っていたためその影響はありませんでした。

デモトレード54日目 東京マーケット 8日(火)

今回は残念ながら若干のマイナス。利を伸ばせられませんでした。
20161108_result

ボトムスキャン
20161108_bottomscan

日経平均 3分足
20161108_nikkei225
指数はギャップアップ後、ショートサイドへ。

ロングサイド(ショートサイドへエントリー)

6367 ダイキン工業
20161108_6367
上昇の勢いはいったんは止まりましたが、その後も上昇したのでロスカット。
200株 -4000円

4755 楽天
20161108_4755
陰線が続いた後にプルバックがあり、その後に下げかけましたがそれほど大きな下げでもなく。
上昇しつつあったので手仕舞いました。

指数が大きく下落したので有望かと思いましたが期待はずれでした。
1000株 +7000円

5401 新日鐵住金
20161108_5401
前日の終値を上抜いてきたのでロスカット。
500株 -6000円

2503 キリンHD
20161108_2503
20MAを下抜かなさそうだったので手仕舞いました。
1000株 +5000円

9201 日本航空
20161108_9201
236ガイドラインを突破したので損切り。
その直後に下落!
500株 -5000円

ショートサイド(ロングサイドへエントリー)

7751 キヤノン
20161108_7751
陽線後、徐々に下げつつあったので、損切りました。
500株 -3500円

6988 日東電工
20161108_6988
指数の大きな下落で手仕舞ってしまいました。
200株 +11200円

9433 KDDI
20161108_9433
236ガイドラインを下抜いたので損切り。
500株 -6000円

9437 NTTドコモ
20161108_9437
いったんは上げたのですが...
下落を始めたので手仕舞いました。
500株 -1500円

6954 ファナック
20161108_6954
指数の大きな下落につられて下落。しかたなくロスカットです。
100株 -3000円


大きなミスは6988(日東電工)。
この銘柄の利益を伸ばせていれば、プラスでは終われたかなという状況でした。

デモトレード53日目 東京マーケット 7日(月)

序盤のロングサイドエントリー銘柄の急落にもかかわらず、今回は大きめの利益。
20161107_result

ボトムスキャン
20161107_bottomscan

日経平均 3分足
20161107_nikkei225
指数は途中から急落。動きがかなり急でした。

ロングサイド(ショートサイドへエントリー)

5108 ブリヂストン
20161107_5108
236ガイドラインで反発したようだったので手仕舞い。少し早まったようです。
500株 +4000円

8309 三井住友トラスト
20161107_8309
ロスカットレベルに到達したので損切り。
500株 -8000円

6770 アルプス電気
20161107_6770
高値で揉み合いましたがその後急落。
500株 +20500円

8591 オリックス
20161107_8591
こちらも236ガイドラインで反発したようでしたが、その後も下げました。
1000株 +12000円

8795 T&D HLDGS
20161107_8795
たまたま有利な価格でエントリー。
指数が反転しつつあったこと、20MAに到達したことで手仕舞い。
1000株 +18000円

ショートサイド(ロングサイドへエントリー)

2503 キリンHD
20161107_2503
陽線が、短・中・長と続いたので手仕舞い。
1000株 +9000円

9432 NTT
20161107_9432
前日終値のサポートを下抜いたのでロスカット。
300株 -5100円

2802 味の素
20161107_2802
順調に上昇していたのですが...指数の下落につられて急落。
一本様子を見たのですが上昇せず。仕方なくロスカット。
500株 -1000円

4452 花王
20161107_4452
これも2802(味の素)と同じく急落。
ここまで下げると、さすがにすぐには上昇せず。
300株 -2700円

6971 京セラ
20161107_6971
急落銘柄の中でもなんとかプラスで手仕舞えたもの。
300株 +3300円


序盤はロングサイドエントリーの銘柄が調子良かったのですが、どれも急落し一気にマイナスに。
その代わりホールドしていたショートサイドエントリーの銘柄が大きなゲインを生み出しました。
相場は何が起こるか分かりませんね。

デモトレード52日目 東京マーケット 4日(金)

序盤、大きな損失を覚悟しましたが、ショートサイド銘柄の大きなゲインに助けられた格好になりました。
20161104_result

ボトムスキャン
20161104_bottomscan

日経平均 3分足
20161104_nikkei225
指数は大きくショートサイドへ。その後反動で上昇しました。

ロングサイド(ショートサイドへエントリー)

4063 信越化学
20161104_4063
ショートサイドエントリーの銘柄は今回、有利な展開でしたが、この銘柄は残念ながら損切り。
200株 -7600円

7751 キヤノン
20161104_7751
大きく取れました。手仕舞いの位置もまずまず。
500株 +15000円

5108 ブリヂストン
20161104_5108
途中で何度も手仕舞おうと思いましたが、我慢してホールドしました。
指数が反転してきたのも手仕舞いの理由でした。
500株 +13000円

8316 三井住友FG
20161104_8316
損切りになっていなければ、という動き。
500株 -14000円

4507 塩野義製薬
20161104_4507
長めの陽線が1本出た後に陰線でしたが、その後は陽線だったので強いと判断し手仕舞いました。
300株 +17700円

ショートサイド(ロングサイドへエントリー)

4502 武田薬品
20161104_4502
指数の影響があって、今回はロングサイドエントリーの銘柄は総じて不利でしたが、この銘柄は少し期待が持てそうだったのでしばらくホールドしていました。
上げる気配がなかったので仕方なくロスカット。
300株 -4500円

6758 ソニー
20161104_6758
大きくやられてしまいました。
500株 -10000円

2503 キリンHD
20161104_2503
サポートを下抜いたので損切り。
1000株 -9000円

4911 資生堂
20161104_4911
こちらもサポートの下抜きで損切り。
500株 -8000円

4578 大塚HLDGS
20161104_4578
反転しかけてはいましたが、ロスカットレベルに到達しました。
300株 -8100円


今回は、序盤で多くの銘柄が損切りになり、大きな損失で終わるかと思いましたが、ショートサイド銘柄が大きく伸びました。
トントンとまではいかなかったものの、それほど大きな損失にはならなかったのは良かった点です。

最近、少しずつですがホールド時間が長くなってきており、いい傾向です。

デモトレード51日目 東京マーケット 2日(水)

今回はよくないトレードがいくつか。まだまだ改善点はあります。
20161101_result

ボトムスキャン
20161102_bottomscan

日経平均 3分足
20161102_nikkei225
指数はギャップダウン後、迷いながら下落する展開に。

ロングサイド(ショートサイドへエントリー)

5401 新日鐵住金
20161102_5401
そろそろ底かと思っていたところ、大きく戻してきたので手仕舞い。
上昇が急激だったのでもう少し待てば良かったか。
500株 +13000円

5411 JFE HLDGS
20161102_5411
もう少し下げると思いましたがそうでもなく。
1000株 +7000円

1925 大和ハウス工業
20161102_1925
手仕舞いの判断となった上昇はダマシだったよう。
500株 -2500円

3382 セブン&アイ
20161102_3382
2本目が1本目を大きく超える長さだったので、反転の可能性が高いと思い手仕舞い。
その後の下げを取ることができず。
取れていれば17000円ほど。
300株 +3900円

8750 第一生命
20161102_8750
こちらも3382(セブン&アイ)と同じく、2本目が大きな下げ。
こちらはすぐに手仕舞って正解だったか。
1000株 +5000円

ショートサイド(ロングサイドへエントリー)

2503 キリンHD
20161102_2503
急激な下げに反応してしまいました。
その後もホールドしていれば、10000円ほどのゲイン。
1000株 +3000円

9437 NTTドコモ
20161102_9437
いっときは上げたものの急落。
反転ポイントを下抜いたので損切りです。
500株 -7000円

6758 ソニー
20161102_6758
反転ポイントを下抜いたのでロスカット。
-2500円の含み損ならホールドだったか。
500株 -2500円

4568 第一三共
20161102_4568
徐々に下げつつあり、下抜けしたので損切りです。
500株 -5000円

8309 三井住友トラスト
20161102_8309
2503(キリンHD)と同じタイミングで急落。
こちらはそれが転機に下落しました。
500株 +3500円


今回はプラスで終われはしたものの、良くないトレードがいくつか。
大きく取れる時には取らないといけません。